<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0150308_7544895.jpg


More
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-30 08:12 | Comments(8)

人待ち。。

b0150308_0183214.jpg


More
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-28 01:18 | Comments(6)

潤す

みどりの雨。。
b0150308_0111121.jpg

[PR]
by katsu-pg | 2010-05-25 00:21 | Comments(2)

フイルム

シャープ過ぎない描写。
多少ピントが合っていなくても、許せる空気感。。
b0150308_12563980.jpg

Minolta Auto Cord
PROVIA400(1段増感)
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-22 13:04 | Comments(8)

赤い傘

日差しが強くなった午後。
b0150308_8251998.jpg


More
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-20 08:36 | Comments(10)

深緑にはまだ早く。。

ようやく新緑らしくなって着ました。
b0150308_015268.jpg


More
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-17 00:20 | Comments(6)

たまには、お話。。

なかなか撮影に行けないので、あまりこのブログではしていない機材の話。
nanase_kanaさんがレンズについて書かれていたので、ちょっとマネをして。。(^_^;)


先ずは手持ちの機材で、一番使用頻度の高いもの。

やっぱり50mm!
このブログの写真のほとんどが、50mmで撮っています。
一番自然な感じに見えて距離感も馴染みやすい。
普段からあまり大きな声で話さないので、モデルさんと話しながら撮影するのに声が届く距離だからかな。
F1.4はSIGMAとCanonとNikon(Ai)とPlanar、F1.8はNikonのみ。

ただ45cmまでしか寄れないので、寄りたい時はSIGMAの50mmF2.8。
意外とスタジオ撮影でもよく使います。
マクロはボケ味も綺麗な気がする。


あとは広角と望遠ですが。。

先ず望遠は85mm。
中望遠ですけど、常に持ち歩くものではこれが一番長い玉。(A^o^;)
時々参加する撮影会などでは70-200mmF2.8も持ち出すけど、結局持って行くだけで使わなかったり。。
たまに中望遠や望遠を使うと、新鮮な感じがして良いですね。
今使っているのはF1.8のもの。
筐体が大きくなくて、取り回しが良いです。
純正のフードが浅いので、中古のゼラチンフィルター用のフードを購入しました。


続いて広角ですが。。

これは状況によって使うレンズはバラバラ。。(^_^;)
以前は35mmF2を集中して使っていたけど、寄った時の歪み方がシックリこなくて、今はあまり使っていません。
モデルさんとの距離が取れない時には、比較的楽に背景を撮り入れられて良いんですけどね。

機材をコンパクトにしたい時は28mm。
CanonのF1.8は明るいのに筐体が50mmとほぼ同じ大きさなのが良い!
使う人によっては「写りが良くない」と言われますが。。

最近は20mm付近を使いたくて、17-35mmF2.8を持って行くことも。。(古っ!)
28mmでは広がりが足りない時や、微妙な距離を調整するのにはズームの方が楽ですね。
地面に寝転がって撮ることも有るので、構図調整には便利です。
SIGMAの単焦点を買いたいところだけど、使用頻度から考えるとこれで間に合うかな。


この他に24-70mmF2.8も有るけど、70-200mmと一緒に防湿庫の留守番が多いです。
もしポートレートを辞めたら、使う機会も増えるかも。。


そういえば、生活費の足しにと売り払ったレンズも。。
魚眼、12-24mm、TS-E24mm。。
また余裕が出来たら、12-24mmとTS-E45mmは使ってみたいです。
[PR]
by katsu-pg | 2010-05-10 22:19 | コメント | Comments(4)

更新停滞中。。

家の仕事が忙しくて、写真を撮りに行けない状況です。。
b0150308_1955442.jpg

[PR]
by katsu-pg | 2010-05-02 19:57 | コメント | Comments(8)